ローズガンズデイズ
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

【C84 07th_Expansion関連まとめページ】

うみねこ喫茶とひぐらしオペラに行って来ました

  • 2010/03/17(水) 02:37:57

うみねこ喫茶ひぐらしオペラに行って来ました!



どっちも良かったが、それ以上に……。


うみねこ喫茶 → ひぐらしオペラ
と行って来ました!

何と偶然にもこちらの予約時間帯に
竜騎士07さんほか本家の07th御一行も普通に参加www
8人ぐらいの大所帯で、さらに猫招き歌劇団の方々も。

しかも前の組の時間が30分ほど押してて会場前で待つことに。

竜騎士07さん
「いくらでも待ってやるよ、オタク舐めんなw
話してれば30分なんてすぐだよ」

…ってことで、その間なぜか竜騎士07さんから
色々話を聞いてしまいましたっ!!!
自分が話す時、緊張ですげー震えたw

ここで聞いた話が普通のインタビュー情報並みの
オフレコ話で殆ど言えねーwwww
今日のメインこれからなのにもうお腹イッパイなんだがw
もうむしろ30分伸びてくれた喫茶グッジョブ!



30分経ち開館。
入り口前に黄金の魔女のドレスがあり
入場するための簡単な質問が。
「このドレスを着てる魔女は?」
簡単すぎてむしろボケ回答したくなるw

中に入るとロノウェが“パチンッ”と指を弾いて
「ベルゼブブ!」
と案内役の家具を召喚し、席へ案内。
店内は煉獄の七姉妹、紗音、ヱリカやらがいて
キッチンにはラムダとベルンやカクテル作ってる天草などなど。
店内入ってすぐのところに黄金が詰まれてたり、
エヴァベアトの杖が置いてあったり…。
店員さんの対応は丁寧だし、雰囲気の再現率ハンパねぇー!
竜騎士07さん御一行は奥の席へ。

程なくして縁寿コスの本木咲黒さんが
EP3エンディング「activepain」と
EP6エンディング「birth of new witch」を
続けて熱唱!
まさかここで聞けると思わなかった!

その後、猫招きの方々は退場。
どうも毎時間やってるわけではなく
外の公園で待機してて気が向いたら歌いに来るんだとか。
なんだソレwww
いやでもホントこの時間当たりでした!!!
「奇跡の魔女様の仕業かッ」と思うくらい!

料理が来るたびに、その料理を撮影する撮影会が開かれてましたw
『霧江の嫉妬焼き』を切り分けてもらった際は
ロノウェが「原作未登場のロノウェブレードで切りました」とかwww
『金蔵秘蔵の酒(アブサン)』を頼んだ場合は
グラスの上に平たいスプーンと角砂糖を置いてアブサンを注ぎ、
店内の電気を消して角砂糖に火をつけるというちょっとした演出も。
ホント凝ってますね〜。
お酒に詳しくないのですが、これが正しい飲み方らしい?

・参考
禁断のお酒アブサ

CUBE New York Speakeasy



さらに終了間際には竜騎士07さんが七姉妹に囲まれて写真撮ってました!
原作者特権だなぁ、羨ましいーーー!

そんなこんなであっという間に終了時間に。

竜騎士07さんからサインまで頂くw
なぜかdaiさんも一緒に竜騎士07さんのサイン貰ってるwwwwwww

竜騎士07さんほか07thの方々、本当にありがとうございました m(_ _)m

そしてうみねこ喫茶のスタッフさん、お疲れ様でした。大満足です!

そして喫茶の余韻に浸りつつ、ひぐらしオペラへ直行!



ひぐらしオペラはDVD出るみたい。
そちらを愉しみたい方は
以下は見ないほうがいいかも。



18:30〜19:15からの第一幕と
19:30〜20:30からの第二幕の2部構成。

進行は基本、鬼隠し編。

左にコーラス、右にオケがいて
真ん中に黒い台が置かれていた。
この台が部活時の机とか、
大石との会話時の車のシートとか
エンジェルモートのイスとして使われてた。
以下、断片的な感想。


・冒頭の惨劇から、大石の語り、学校部活シーン。
悪くはないというか仕方ないんだけど、
圭一の声が野太いw

・魅音が結構ギャグキャラだったw
ブリブリは一回あればいいんじゃないか?

・圭一が罰ゲームに着替える際に、リカサトが「にゃんにゃん♪」と踊るw
かわええw

・富竹登場で「トミタケ☆フラッシュ!」
言っちゃったwww

・綿流し祭
梨花以外制服w
もうちょい部活メンバーが出店回ってる感じが欲しかった。
まあ尺の都合か。
奉納演舞は素晴らしかった!
実際やったらあんな感じなんだろうなー。
制服時の梨花とは別の方が演じてた。

・トミーと三四さん登場で第一幕 完。
暗転したあと下がってくる幕が、途中で止まるハプニングw

・第二幕
寝たフリの圭一が、レナと魅音の会話盗み聞きから。
会話が聞き取れない部分の演出は
オケの音が大きくなって、聞き取れなくしてた。
上手いなぁ。

・レナの「嘘だッ!」のシーン
コーラスも一緒に叫んで迫力あった!
映画より全然良かったw

・エンジェルモート
やっぱあの衣装は破壊力が凄い(エロいw)
「流石に店員は一人しか出てこないだろ…」
と思ってたら、二人目出てきたwww
しかもツインテ……だと……!

・圭一宅の玄関でレナが手を挟むシーン
コーラスも加わり、緊迫したシーン!
しかも、その後にレナの「私を信じて……」のくだり。
ここで入れてくるかー。

・ラスト
圭一部屋の惨劇後、
ホール2階脇左のほうから富竹・三四、
ホール2階脇右から沙都子、
舞台左から大石、
舞台右から梨花と
舞台上に圭一、倒れた魅音・レナが全員でコーラス!
目の前の舞台に集中してるところで
横からコーラス入って完全に不意をつかれたw

・フレデリカの詩
最後に私服梨花っぽい衣装の(多分)フレデリカが
「どうしたらあなたは許してくれますか〜」のくだりを独唱。
ここでフレデリカ入れてくるとは流石!
素晴らしい演出だったな〜。



生身の演者が演じるのはやっぱ迫力があっていいですね!
元々ひぐらしは『雛見沢停留所』という舞台脚本が元。
平成12年頃執筆したらしい()ので、
オペラとはいえ、ちょうど10年経ってこうやって
原点回帰という形で世に出てきたのは、
とても感慨深いものを感じます!
いつか公開したい的なこと仰ってる()ので
10年経ったし、そろそろ公開してください!
というかもしかして今年って07th設立10周年?


……というのを、
せっかく当日竜騎士07さんに会えたので
質問したかったが、聞けなかったとか……orz。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

公演無事終了

Comboです。 おかげさまで公演は無事終了いたしました。 音楽、舞台、そしてキャストのクオリティ、お客様の反応、 大変素晴らしいもの...

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する