ローズガンズデイズ
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

【C84 07th_Expansion関連まとめページ】

Helloween Voyageに行ってきた

  • 2012/10/15(月) 00:38:22

Rojak presents Helloween Voyage  〜いざ、六軒島へ〜へ行って来ました!

以下感想。

場所は渋谷RUIDO K2。
会場入ってすぐの物販では出演者のサイン入りCDが販売。
M.zakkyさん、sunnyさん、Ryu-Gaさんなどが売り子をしてて
帰りの時はPre-holderさんもいたみたい。

中ではうみねこの曲が流れてました。
18時10分頃幕が上がっていざ開演!
まずはロノウェ扮するギッチさんが登場してライブの諸注意や物販の案内。
どうやら海賊船『ブルーパール号』で六軒島に向かっているようです。
ギッチさん:
頭で考えるのではなく、心で感じて音楽を楽しんで!

-------------------------------------------------------
(セットリストはtwitterで上がってたのを参考にしました)
そして、いよいよライブ本番開始。
なんといきなりスペシャルゲストのJIMANGさんから!

・『Django』
・『宇宙へ、、、』
・『Jimang Shot』
・『Mr Po の奇跡〜ワテがカリスマ料理人〜』
・『la divina tragedia〜魔曲〜』

まさかゲストから始まるとは思わなかったから
始まったときは、あれ? この声JIAMNGさん?って戸惑ったw
でも、さすがプロなだけあって聴き惚れるぐらい歌上手い!
曲の間のトークでは火星は4兆円くらいあったら買えるらしいよ〜、的な流れから下ネタもw
以前見たライブでもそうだったけど、演奏中はじまんぐ汁が迸ってましたwww


JIMANGさん:
EDなんて飛ばすでしょ?
(会場:飛ばしてないよー)
AとBの案があって、もっとセンチメンタルな感じにしたかったんだけど、もうひとつはレットイットビーみたいな感じだった。
なんであんな高いキーにしたんだろ…。
今日はうみねこリスペクトの皆さんが集まってくれたんですよね!
呼んでくれて感謝です!

-------------------------------------------------------
次にラック眼力さん、daiさんが登場。
ラック眼力さん:
(daiさんモノマネを交えて)daiさん、『Helloween Voyage』を『ハロウィンボルテージ』て言ってたんですよwww
daiさん:
いや、絶対他にもそう呼んでた人いますよ…ね?

その後。
今回物販用に持ってきたラックさんのサイン入りCDが駅前で紙袋が破けて割れてしまったとのことで(笑)
その割れたCDと出演者皆さんのサイン入りCDを景品としたじゃんけん大会が開始!
お相手はmayumiさん、木野寧さん、本木咲黒さん。
咲黒さんがじゃんけん強くてなかなか最後の一人が決まらないwww

ラック眼力さん:
やっぱりライブはエンターテイメント性と歌が上手いのを兼ね備えた人に任せましょうw

と咲黒さんにプレッシャーをかけつつ、
次の猫招き歌劇団パートへ!

-------------------------------------------------------
猫招き歌劇団として、まずxakiさんが登場!
マントっぽいものを羽織っておられました。
3曲目からは咲黒さんが登場。
黒のスカート、赤い服、長い金髪という服装で金髪がベアトっぽかったw

・『goddess-gardena』
・『Bore-Ral』
・『ひとつだけ願いをかなえてあげる』
・『The End Of The World 〜世界の終わりに祝福の鐘は鳴る〜』
・『万華鏡』
・『深遠ノ解』
・『Active PAIN』

xakiさん、ひぐうみライブEP4では声が出なくて最初の曲を断念してましたが、今回は大丈夫だったようで一安心。
しかし相変わらず声高えーーー!
ひとつだけ〜から咲黒さんボーカル、xakiさんキーボードに変わり、咲黒さんボーカル曲は色んなジャンルに富んでて幅広いですね。
万華鏡はTVCMソングだそうで。(ちょっと調べたらまだCD化はしてない?)
そしてactive painがやっぱ盛り上がってテンション上がる!
個人的には咲黒さんの定番はBirth of a new witchってイメージがあるのでそちらも聞きたかったかなぁ。

-------------------------------------------------------
次に、海賊姿のギッチさん、ラック眼力さん、daiさん、そして竜騎士07さんが登場!
完全にジャック・スパ○ウにしか見えないギッチさん(笑)を司会に
お三方への質問パート開始。

・音楽について思い入れのある曲は?
竜騎士07さん:
すごい難しいですね…w
歌の曲ではないですが、daiさんのアイアールユー(Iru)という曲。
ひぐらしの知名度が出てきたくらいの時にすごい音割れがひどいですねってメールが来て、「だったらあなたの曲を送ってこいよ」的な返信をしてw
その時に送られてきたのがその曲で、この曲のポテンシャルが最初分からなくて、その時お世話になってた大将さんって方に聴いてもらって感想聞いたら、「すぐに仲間に引き入れろ!」と言われて。
だからあの曲がなかったら今のdaiさんや他の方々との関係はなかったですね。

・普段はどんな音楽を聞いていますか?
竜騎士07さん:
特にないですね。
さすがに無音なのはダメで、TV垂れ流してるぐらいですが、お笑いでどひゃーと笑いがあると落ち着くみたいな。
昔はヘッドホンで音楽聞いてたけど、それで耳を悪くしてしまって。
スタッフが言うには、声かけられると自分はスゴい嫌そうな顔するらしいんですよw
執筆中は、執筆が捗る曲を書いてという要望をしてますw

・その要望に応えるような曲を書かれたんですか?
daiさん:
むしろ要望されたイメージと違う曲を送ってしまったこともありましたw
竜騎士07さん:
児童相談所に使われた曲(Fearlessness?)
あれは第8話の締めに予定してたんだけど勢いであのシーンで使いましたw
アドレナリンが出るような曲だと6〜8時間はそれ聞きっぱなしで執筆してますw
ただそれは20代までの話で40代になる今はさすがに堪えます…。

・ローズガンズデイズについて、シーズン2の執筆状況は?
竜騎士07さん:
今30%くらい。
今月どこまで書けるかにかかってます。

・どのような話になるか決まってるんでしょうか?
竜騎士07さん:
そういうの言っていいなら、私は全然言いますが…w
(会場:さわりだけ!)
もちろんプロットは出来てて、ケイレブとの決着を着けるための戦いが始まります。
そしてこちらがメインになりますが、ついにチャイナタウンとの戦いが始まります!
(会場:おおー!)
ただ、書いてて辛いんですよね。
今時代が微妙じゃないですかw
ある意味時代が追いついちゃったみたいな(笑)
構想は2、3年前から温めていたんですが、そんな事考えてなくて、だから皆さん読むときは尖閣諸島がどうとか考えないでくださいね!
プロット構想時はそういうの考えて作ってたわけではないのでwww

・daiさん、こういうお話聞かれてどうですか?
ラックさんももっとしゃべっていいんですよ。

daiさん:
はい!
………。
(会場:www)
竜騎士07さん:
さっきも言ったように戦いが始まるのでチャイナ曲が足りなくて。
ラック眼力さん:
今作ってます!
でもチャイナ曲はどうしても明るくなってしまって
マフィアとか暗黒街の感じの暗い曲が出来なくて…。
daiさん:
なんとかします!

・ローズガンズデイズ以外について、何か考えているものがあれば伺ってもよろしいですか。
竜騎士07さん:
さっき楽屋で話してたんですけど、何が見たいですかね?
ローズガンズデイズは私の趣味の作品ですw
マフィアとかが好きなのでw
それが終わったら一度みなさんとガチ勝負がしてみたいですね!
(会場:おおー!)
お前ら俺の弾を受けきれるんだろーなみたいなw
ただ、うみねこでは敵を作ってしまって…。
未だに怖くて検索で自分の名前が打てませんwww
皆さん誤解しないでくださいね、私は本当に読者を豚だと思ってるわけではないですから。
あれは作品に合わせて言わせてるだけで。
実際には読者の皆さんには頭下がる思いで…w

竜騎士07さん:
皆さん何が見たいですかね?
(会場:スペースもの)
竜騎士07さん:
スペース物も温めてるんだよね。スペース密室とか面白そうw
ただ背景が用意できなくて…。
一度スタッフにスペースコロニーの画像頼んだら、そんなん無いって怒られて(笑)

・ローズガンズデイズに関して、最後に一言お願いします。
竜騎士07さん:
2年ものにする予定で、ひぐらしとかの4年ものがロングだとしたら2年はミドルでちょうどいいかなと。
ただちょっとオーバーして3年、5・6話になりそう。
あと、こんなの読みたいというのがあれば教えてください!

・爆弾的な質問ですが、Rojak起用はどうでしたか?
冒険だったと思うのですが…。

竜騎士07さん:
スタッフが持ってきたのを聴いて、今までひぐらし・うみねこでは女性ボーカルばっかだったので男性ボーカルどうかなと思いましたが、聴いたらハマりました!
ラック眼力さん:
俺は逆に反対だったんですよねwww
「だって男っしょ!?」と思って(笑)
でも、活動を見たりして海賊ならいいかってw
上手いだけの男だったらダメだったけど、そういうコンセプトでやってるなら面白いかなと。

・期待に応えられましたでしょうか?
ラック眼力さん:
もう全然良かったというか、むしろ皆さんに感謝という気持ちです!

・黄金夢想曲ではどのキャラを使用してますか?
竜騎士07さん:
ずっとバトラを使ってますね。
daiさん:
エヴァなんかが人気高いんじゃないですか?
ラック眼力さん:
ルシファーなんか使いやすいキャラなのでは。

・07th作品の中で一番好きなキャラは?
ちなみに私はベアト様ですね。

竜騎士07さん:
誰かなー?
ラック眼力さん:
逆に嫌いなキャラとか?
竜騎士07さん:
エリカだけは…w
いや、基本みんな自分で作ったキャラなので好きですが。
費用対効果でいうと苦労して作ったのに人気無いキャラとか、その逆とかはありますね。
「やあ!」というだけでで笑いが取れるひぐらしのTさんとかwww
ココだけで笑いが起こりますからねw
普通の萌えアニメだったら女の子が出てくる萌シーンで盛り上がるけど、あれはタンクトップのおっさんっていうwww

・自分に似ているキャラはいますか?
daiさん:
さくたろうが理想です(笑)
この前しまむらで今まで商品名が『抱き枕ライオン』だったのが正式に『さくたろう』になってて驚きました!
竜騎士07さん:
エスビーリビングさんには感謝ですw

・昔から物書くのが好きだったのでしょうか?
竜騎士07さん:
小学生の頃から作文が好きで。
物づくりがしたくて漫画を読んだり書いたりしてました。
ただ下手だったので、ゲーメストの投稿とか見てこれは勝てないと。
色々やって目指し始めたのは28くらい。
専門学校時代に映画の感想文を書く授業があって、でも映画選ぶのは先生の好みで、フランス映画が好きな先生でした。
なのでちょっと否定的なこと書くと評価が悪かったので、褒めればいいんだなとw
意外といいこと探しが勉強になりましたね。一番勉強になったかも。

・最後に一言
竜騎士07さん:
これからもひどいの書いてくけど、お前らついてこれんだろーな!?
(会場:おー!!!)

-------------------------------------------------------
ココからはRojakバンドのターン!
うみねこ・ローガンの曲も交えつつ、ラストスパート!

・『Golden Show Time! 〜黄金夢想曲†CROSS〜』
・『White Reunion』
・『Dear Heaven』
・『愛はオメルタ』
・『黄金夢想曲〜金色の血に染まる前に〜』
・『Chua&Night』
・『スーパーSEXY』
・『真夏のマジック』

Rojakさんの盛り上げ方が、やはり上手い。
体揺らすパフォーマンスは全員リズムに乗って揃ってるのがキレイだったw
黄金夢想曲〜では木野寧さんがワルギリア姿&セリフで登場してテンション上がるわー!
愛はオメルタが生で聴けたのも良かった!
合間に竜騎士07さんが登場し、言い忘れてたと『07th Expansion Party 2』開催決定の告知が。
来年5月開催予定だそうで、詳細は今後サイトなどで公開されていくでしょう。

そして最後はアンコールがかかって
Rojakさん、Mayumiさん、ミルクウェハさん、猫招き歌劇団さん、
そして外園ゆうさん扮するベアトリーチェ卿が登場!

・『Happy Maria! -BAND ARRANGE-』

前のうみねこライブ同様、お菓子を撒きながら全員でハピマリ熱唱!
最高に盛り上がった瞬間でした!!!

お疲れ様でしたー!

-------------------------------------------------------
参考
ひぐうみブログ アニメ「うみねこ」CD発売記念ライブに行ってきた

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

Rojak presents Helloween Voyage  〜いざ、六軒島へ〜

Rojak presents Helloween Voyage  〜いざ、六軒島へ〜 に行ってきました。 Twitterなどで情報が出揃った後なので、今更感あるかもですが。。。; おすすめレポ ひぐうみブログ Helloween Voyageに行ってきた http://shiba.dtiblog.com/blog-entry-1096.html 毛糸玉王国  Helloween Voyage 〜いざ六軒島へ〜れぽ http://keitodamatoneko.blog103.fc2.com/blog..

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する